天川シープハウス(現代版寺子屋)を再開しました!

2021年10月6日、当法人が運営する現代版寺子屋のひとつ、天川シープハウスを開催しました。

コロナの流行とともにお休みしていた天川シープハウスですが、緊急事態宣言の解除をうけ、ようやく再開することができました。

今後も感染対策の徹底等、気の抜けない状況は続きますが、子どもたちが安心して過ごせる居場所をつくるために、全力で活動を続けていきます。

久々の再開となったこの日ですが、顔馴染みの子どもたちだけではなく、初めて参加する子どもたちも来てくれました!

長い間おやすみしていたので、誰も来なかったらどうしよう・・・と不安でしたが、杞憂に終わって嬉しい限りです!

授業の方は、大学生たちにも協力してもらいながら、子どもたちの学習支援を行いました。

そして、この日の自由時間は、寺子屋ならでは?阿弥陀様を子どもたちに描いてもらいました。

完成した作品は、本願寺津村別院さんで開催される「児童生徒作品展」に出展予定です。


当法人としては、待ちに待った天川シープハウスの再開。(子どもたちもそうだと良いのですが!)

来週も、子どもたちの元気な笑顔が見られると思うと、とっても楽しみです!